地理本ジャーナル

地理、鉄道、道路、地形、山、たまに政治経済。の周辺をとにかく紹介していくブログです。

【旅】行きたいところを分類

涼しい方が行動がしやすいですね。冬場の方が活動する気が起きてくる、今日この頃です。みなさんいかがおすごしでしょうか。

都内の行きたい場所をリストアップしています。どうしても土曜日、日曜日の朝に行き先を決めてしまうことが多く、有効に時間が使えていません。

それであれば、先に候補を決めておけば、時間と相談しながら準備ができます。

休日に行きたいなと思うところはこんな感じに大別できます。 

①鉄道系(未成線、廃駅、廃線、凸凹地形から首をだす地下鉄のトンネルなど)

②遺構系(川跡、暗渠など)

③大インフラ系(ダム、道路、貯水池、橋など)

④凸凹、端っこ地形(スリバチ、段丘面、渓谷など)

⑤低山ハイク(奥秩父、飯能、丹沢あたりの低山)

⑥軍事遺構(民間に転用された建造物、廃線など)

⑦博物館(歴史特に近現代を中心とする展示、地理的要素が強い展示など)

⑧ショッピングモール

一つ一つの分野で候補を上げて行きたいと思います。