地理本ジャーナル

地理、鉄道、道路、地形、山、たまに政治経済。の周辺をとにかく紹介していくブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【スタジアム】大阪のスタジアムが熱い。セレッソのホームスタジアムも改修され大阪ダービーが一層加熱する

www.sankei.com Jリーグ屈指の人気カード、セレッソ大阪対ガンバ大阪のいわゆる「大阪ダービー」が3年ぶりに開催された。大いに盛り上がったようで観客はなんと4万人超え。いやーさすが。日本第二の都市で行われるダービーマッチの面目躍如といったところ…

【地形】土地のなりたち、手の加えっぷりがよくわかる『地理院地図』に新機能!

http://www.gsi.go.jp/common/000137563.pdf 地理院地図で自然の土地の成りたちや、人工造成の経緯がわかる機能がつきました。 レイヤーをかけるとその土地の地盤、自然地形であれば氾濫原であるとか大地であるちか、人工地形であれば、盛り土地形であると言…

【地下鉄】大阪市営地下鉄の民営化は何をもたらすのか

日本最大のディベロッパーは、三井不動産でも三菱地所でもない。大阪市役所である。 関西地方の公務員業界で就職口を探していた頃に聞いた話だ。そしていまも大差がないだろうことはデータを見ればわかる。予算規模が圧倒的に巨大なのだ。 平成28年でその額…

【書評】相続・贈与関係の不動産・税金についてはこれで十分『「親と実家」を考える本 by suumo 2017年版 (リクルートムック) 』

「親と実家」を考える本 by suumo 2017年版 (リクルートムック) 作者: suumo 出版社/メーカー: リクルートホールディングス 発売日: 2016/12/10 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 巷では、「大事な人が亡くなったら、こんな手続きが必要!」とい…

【書評】鉄道のちょっと先の未来がいっぱい。『2030年日本の鉄道 未来予想図 (洋泉社MOOK)』

2030年日本の鉄道 未来予想図 (洋泉社MOOK) 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2017/02/16 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 20年前から大好物の、大規模開発系MOOK本、久々に買いました。 写真と、完成予想図、路線図が書き込まれた地図。いずれ…

【訪問記】桜満開の京都にいってきました!

思いっきり満開の桜を観に、京都へ行ってきました。 数年ぶりに訪れましたが、いやー、オサレ度100倍アップ。平屋の黒い洒落たお店がたくさん。外国人が城をイメージした数坪の小さい店舗でコーヒー売ってたりと、段違いのかっこよさです。 そしてやっぱりイ…

【ドローン】浜松市はドローン先進市!

市の面積の大部分が山間部の浜松市。ドローンによる測量やインフラ点検に活用しようとスクールを開いて職員の育成にあたっています。 操縦もそうですが、自立飛行が本格化すれば、インフラ点検にはドローンの有効性は高いでしょうね。森林の維持などにも役に…