読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地理本ジャーナル

地理、鉄道、道路、地形、山、たまに政治経済。の周辺をとにかく紹介していくブログです。

【ホテル・旅館】いよいよ民鉄大手が民泊に参入!『京王電鉄 鉄道会社初の民泊事業参入』(ワールドビジネスサテライト)

ホテル 民泊

www.tv-tokyo.co.jp

いよいよ大手民鉄が民泊参入してきました。京王グループは、京王プラザホテル、京王プレッソインの2つのラインで古くからホテルビジネスを展開しているので、そのノウハウとブランドを転用していくのでしょう。

これを皮切りに民鉄各社が追随する流れになるではないでしょうか。ただし沿線のホテル事業者からの反発が相当予想されますね。今回は大田区の民泊特区制度を活用しているため大きな混乱はないでしょうけれども、既存の宿泊事業者との共存共栄に向けた方策が必要だとは思います。

やはり、民泊事業への将来性を感じての参入なんでしょうね。東京は住宅街も面白い。普通の駅や住宅街い素晴らしいレストランがあったりする。東京の民泊需要はもっと拡大するかもしれません。今後の他社の動向が気になります。

京王電鉄HPよりプレスリリース】

https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2016/170214_minpaku.pdf