読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地理本ジャーナル

地理、鉄道、道路、地形、山、たまに政治経済。の周辺をとにかく紹介していくブログです。

【鉄道】対象範囲は本八幡から高尾山口? 京王電鉄・都営地下鉄共催謎解きイベント『鉄道探偵と8人の容疑者』に行ってきた

地下鉄 多摩 東京 民鉄 訪問記 関東 鉄道

blacklabel.takarush.jp

もう数回目の開催のようですが、初めて参加してきました。東京メトロも同じようなイベントをやっています。流行りですね。

realdgame.jp

これだけでどうこう経営の改善などと言うことはできないでしょうが、移動以外の目的で電車に乗せる試みとして面白い。潜在的な乗り物ファン、鉄道ファンは相当数いるでしょう。子供のころの男子、だいたい鉄道好きですからね。

イベントの性質上、内容は詳細に言えませんが、京王、都営の路線上、結構な範囲を移動しながら、指定された駅の構内にある情報を無料の専用用紙に記入していく。その情報から推理を働かせて犯人を特定していきます。

頭を抱えて、もうどうにも進まない、ということはない適度な難しさです。

所要時間はざっくり5時間はみておいた方が良いと思います。予定の決まっていない休日にぜひ。

しかし京王は特急、急行の種類が多くてびっくり。普段乗らない京王をよく知ることができました。