地理本ジャーナル

地理、鉄道、道路、地形、山、たまに政治経済。の周辺をとにかく紹介していくブログです。

しらなかった!泉麻人さんの路線バスエッセイをWEBで無料でよめるなんて

hotweb.tokyo-np.co.jp

こんなすてきな連載があるなんて。路線バスエッセイ孤高の達人、泉麻人氏のエッセイが無料でたくさん読める。やるな東京新聞

連載を知ったきっかけは、前回の私の記事。「散歩の達人」様からツイッターのフォローをいただいたので、早速さんたつさんのアカウントをみにいったところ最新回のリンクが紹介されていた。

前回記事↓

 

jonjis.hateblo.jp

内容はお得意の1テーマ1路線(新聞連載だからそりゃそうだ)。氏の出身、東京城西エリア(中野、杉並、豊島)の路線や、東京駅→等々力などのべたなテーマがあるとおもいきや、今回は神奈川もカバー。根岸競馬場跡や宮ケ瀬ダムなんかが登場する。

筆致は安心の泉節。とぼけた雰囲気。おやじアメカジ。テレビ探偵団のテーマがふと頭をよぎる。とってもライトな読み味ですいすいと前進。情景もしっかり入ってくる。挿絵も手書きの風合いが古おしゃれである。この連載は楽しみだ。

そういえば泉さん、タモリさんによもやのことがあった場合、ブラタモリの後継者にいかがだろうか。