地理本ジャーナル

地理、鉄道、道路、地形、山、たまに政治経済。の周辺をとにかく紹介していくブログです。

【地下鉄】確かに悩ましい、民営化後の大阪市営地下鉄の名前。

j-town.net

吉村市長のお手柄と言うべきか、執念と言うべきか、大阪市議会自民党を説き伏せていよいよ民営化に関する方針案が市会で可決されました。総務省から地方交付税も引き続き投入される約束まで取り付けたとのこと。すごいですね。

www.nikkei.com

民営化後、名前どうしますかね。

「大阪メトロ」「大阪サブウェイ」などが候補になっているとのこと。「メトロ大阪」「大阪地下鉄」でもいいか。

jonjis.hateblo.jp

 先日話題になったなにわ筋線の阪急、南海の乗り入れ。民営化によって、大阪市営地下鉄も路線乗り入れの自由度は高まるでしょうからびっくりするような乗り入れが実現するかもしれませんね。