地理本ジャーナル

地理、鉄道、道路、地形、山、たまに政治経済。の周辺をとにかく紹介していくブログです。

【鉄道】西武初の有料通勤車!S-TRAIN のパンフレットを入手!

いよいよ運行開始間近に迫ったS-TRAIN(エストレイン)。最寄りの西武池袋線の駅で販促パンフレットをゲットしました!

f:id:jonjis:20170313134702j:image

ベタながら爽やかなデザイン

爽やかな表紙のデザイン。休日行楽と通勤、両方の設定があることを効果的に表しています。

構成は、A3が折られた形のパンフレット。中面にアピールポイント(Wi-Fi完備、全席指定など)と沿線である秩父、新宿、自由が丘、横浜のおでかけスポットを紹介。最終面に時刻表、料金表、チケット販売駅などの具体的な情報が掲載されています。

 まだまだ様子見なのか

時刻表を眺めます。通勤用の平日路線「所沢→豊洲」、所沢発6:24が一本のみ設定というのはいかがなのもかと。1時間おきにもう2本は出したいところですよね。通勤が売りなんだから。どうやら西武鉄道もいろいろ考えているとこも。そもそも停車駅も保谷石神井公園より大泉学園の方がよかったのではないか。ひばりヶ丘も止めた方がよかったとか。まーいろいろありますけど、あくまで初期の状態で今後改変があるかも、というのが西武鉄道のスタンスのようです。池袋に事実上止まらないという、西武鉄道にとって、鉄道ファンにとって歴史的な日が間近に迫ってきました。