地理本ジャーナル

地理、鉄道、道路、地形、山、たまに政治経済。の周辺をとにかく紹介していくブログです。

【鉄道】日本一安い北大阪急行の初乗り運賃が値上げ。

headlines.yahoo.co.jp

確かに安い。初乗り運賃が90円から10円値上げして100円になります。もともと安いですから、やはり安いですね。

北大阪急行は、万博開催時に多額の運賃収入を得た上で、万博のために臨時敷設した路線をズバッと切り捨てたことが功を奏し、安い運賃で運営ができているようです。

現在、箕面市への延伸工事を進めていたり、ホームドアの設置したりなどでコストがかさみ運賃に転嫁せざるを得ないとの結論にいたったとのこと。

少し古いですが、下記の記事などで指摘の通り、上下分離方式にして線路敷設のコストを利用者に転嫁するのなら、道路をタダに近いコストでつかっている陸上輸送機関などと比べて鉄道事業者が不利であり、ひいては利用者の便益を下げるという指摘はもっともです。北総線の運賃が割高にすぎるという指摘がされていますが、同じ展開になってしまうのではないかと。北大阪急行の場合は、すでに投資資金を回収していると思われるので、経営のモラルハザードが起きかねないのではとも思います。

今後どのように運賃が上がっていくか、推移を見守りましょう。

bizmakoto.jp