読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地理本ジャーナル

地理、鉄道、道路、地形、山、たまに政治経済。の周辺をとにかく紹介していくブログです。

【鉄道】「びわ湖浜大津」など、京阪電車滋賀県の4駅をわかりやすく改称!

鉄道 関西 民鉄 京都

trafficnews.jp

京阪電車は4駅の名称を変えると発表。どれも観光に一役買いそうな名前ばかりです。

最近行ったのはもう5,6年前になりますが、浜大津はなんだか好きですね。駅周辺はなかなかな風光明媚なところです。関東にはあまりない、都市と湖と山の見事な調和があり、心が和やかになる、そんな雰囲気があります。

滋賀県は道路も広くて快適。このニュースを聞いて、また琵琶湖の大津プリンスホテルに泊まりたいと思いまいした。湖畔にそびえる美しいシルエットのホテルです。もともと西武グループ創業家である堤家が近江商人の出であることから、大津には西武グループ由来の商業施設が多いと聞いたことがあります。

www.princehotels.co.jp

びわ湖浜大津へは、電車ファンなら一度は乗ってみたい「地下鉄、登山鉄道、路面電車を一気に味わえる」京都市営地下鉄東西線からの京阪京津線。京都に住んでいた昔を思い出します。


【前面展望】京阪京津線 京都市役所前~浜大津

この動画を見ていると本当に行きたくなってきた(笑)