読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地理本ジャーナル

地理、鉄道、道路、地形、山、たまに政治経済。の周辺をとにかく紹介していくブログです。

【鉄道】新金貨物の旅客化をLRTで実現か。葛飾区が調査費を新年度の予算に盛り込む

response.jp

先日、ランニングついでに訪れた新金貨物線に旅客化の可能性が出てきました。

jonjis.hateblo.jp

 まだまだ調査、という段階のようですが、葛飾区の南北を移動できる貴重な路線として活用されるとよいですね。LRTなら導入コストも高くないですし、現在の稼働率が低い貨物路線の有効活用にもなります。そのほかにも半蔵門線(11号線)の四つ木、松戸方面への延伸も計画されているようです。

今回の調査費は新金貨物だけではなく総合的な交通対策の調査費用のようです。楽しみです。

14  重 公共交通網の構築に向けた検討調査【新規】(都市整備費) 街づくり・交通計画担当課 20百万円

区民の移動手段の利便性を向上させるため、区内におけるバス路線網のさらなる充実、新金貨物線の旅客化の検討や地下鉄8号線、11号線の延伸、メトロセブンの新設等、地域や公共交通の現状を把握し、課題を抽出したうえで、 葛飾区が目指すべき公共交通網の構築に向けた方策の検討を行います。

http://www.city.katsushika.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/013/830/29anngaiyou.pdf