地理本ジャーナル

地理、鉄道、道路、地形、山、たまに政治経済。の周辺をとにかく紹介していくブログです。

【鉄道】新習志野ー海浜幕張間に新駅!

www.google.co.jp

長らく噂されていた新駅がいよいよ動き出します。

工期は7年。幕張メッセ東京オリンピックの会場になるため、開業を間に合わせたかったようですが確実に厳しいとのこと。幕張メッセ海浜幕張駅のほうが近いようにも見えるので、影響は限定的ではともおもいますね。

地図で場所を確認すると、まーほとんどイオンモール駅です笑。ただ、海浜幕張駅との回遊性は高まるかもしれません。

f:id:jonjis:20170202194412p:image

この辺りは幕張メッセと、でっかい駐車場と東京インテリアと、これまた巨大な中古車屋と、コストコととにかくでかい店ばかり。イオンモールZOZOマリンスタジアムももちろん。街並みは若干無機質だけど、新しいなりにも落ち着いてきた感じがある幕張の街並み。より賑やかな街になってほしいですね〜

JR車庫の近くに作るところをみると、進まない「りんかい線」直通計画や、京葉線三鷹延伸」への伏線、、というのは考えすぎですね。何はともあれ楽しみです。