読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地理本ジャーナル

地理、鉄道、道路、地形、山、たまに政治経済。の周辺をとにかく紹介していくブログです。

致し方なしか、資生堂の新設工場でにわかに盛り上がった彩都東部地区への大阪モノレール、延伸断念

www3.nhk.or.jp

大阪モノレールは乗っていてとても気持ちの良い路線です。台地上をさらに高架のレールをスムーズに移動する。景色も程よく変化があります。緑中心だけれども大きな建造物、公園もあって面白い。世界最長のモノレール路線としも有名ですよね。伊丹空港延伸や、今後の南部延伸で民鉄、JRとの乗り換えもスムーズになる国内で数少ない大型鉄道開発です。

北部の彩都線は、彩都東部地区に3万人規模の住居系エリアを造成する計画だったようですが、現在13000人どまり。住居系から商業系エリアの転換が図られ、資生堂の新工場開設もきまり、延伸計画も盛り上がりをみせたところですが、断念。工場が開設されても1000人程度の通勤客の増加では採算が合わないとの判断なのでしょう。バスは整備されるとのこと。妥当な判断でしょう。

大阪モノレールは南への延伸に注力した方が良い。

building-pc.cocolog-nifty.com